1997年9月11日付けの CNN の記事から

マーズ・グローバルサーベイヤーが今日火星に到着。



-----------------------------------------------------------------

 マーズグローバルサーベイヤーは木曜日に赤い惑星へ接近し、地上管制室は、探査機を火星軌道に導くためにロケット噴射の準備を行いました。

 火星全体の地図を作り上げるように設計されたこの探査機は、火星の大気や地表の構造そして内部の進化のデータを収集します。

 木曜日の重大な行程は、アメリカ東部時間午後8時31分に始まり22分間エンジンを燃焼させて、探査機を時速9千マイルまで減速させて楕円軌道にのせます。  

サーベイヤーは、4ヶ月かけて火星の大気摩擦を利用した、エアロブレーキング(空力制動)と呼ばれるテクニックを使って火星上空234マイルの、円形軌道に形をかえていきます。

 そして3月には、、地図の基礎を作るために、火星の極から極へと観測を開始します。

 今回のミッションのスタッフは、不幸な運命をたどった、マーズオブザーバーの時の、ベテランスタッフも参加しており、彼らは探査機がエンジンを燃焼させながら火星の裏側へ周りむおよそ10分間コンタクトが途絶える時に、手の平に汗をにじませて心配するだろうと、NASAのジェッット推進研究所のグレン・カンニンガム、サーベイヤープロジェクトマネージャーは、語りました。

 カンニンガム・マネージャーは、燃料タンクの圧力は、バルブを開けて燃料をロケットエンジンへ流し込めるようになってから24時間後の今日も安定状態を保っていると言っています。

 1993年8月にマーズオブザーバー探査機を消滅に導いたのは、圧力維持がうまくいかなかったせいだと思われています。

 サーベイヤーは、火星で生命が生存できそうな場所を鑑定するのに役立つでしょう。

 そのような場所とは、湖のほとりのようなかつて水が存在した場所や古代の温泉跡のようなミネラルが残っている場所です。

 今回のミッションは、NASAがこれから10年で26ケ月ごとに、着陸船と軌道周回衛星をペアーで打ち上げる新しい火星探査シリーズとして開始されました。

 1996年11月中旬に打ち上げられたサーベイヤーの費用は、マーズオブザーバーの時にかけらた9億8千万ドルの予算のおよそ75パーセントで成し遂げることができます。




-----------------------------------------------------------------  


   | Return to Main Page |