1997年8月3日付けの CNN の記事から

NASA は マーズパスファインダー計画は大成功と発表。



-----------------------------------------------------------------

 NASAの科学者達は、マーズパスファインダー計画は、大きな成功を納め、全ての目標を成し遂げたと発表して喜んでいます。 このコメントは、パスファインダーの30日間のミッション終わり近くになって出されました。

 「我々は、このミッションにおける、全ての科学や光学技術の目標を、完全に成し遂げた。」と、マッソウグローベック氏はパスファインダープロジェクトの科学者達に、向かいながら語りました。

 「我々の、宇宙船はきわめて順調であり、ローバーも、そして科学装置も全て、順調でした。この9日間において、初期に起こったミッションを妨げるコンピューターの不具合や、通信トラブル以外には、問題は1つも起こっていない。」と語りました。

 ローバーは、火星の大陸を自律走行で、およそ5メートル動き回るという、記録っも達成しました。実際には、少し、進みすぎて6メーターになったのですが。

 グロームベック氏は、「車輪が地面に沿って動くのは、非常にエキサイティングなものだった。」と、語りました。

 NASAは、火星の雲と日の出が写っている、新しい映像を公開しました。

 水曜日に、ローバーは滑り止めをつけた、車輪の1つに、岩がかみこんでしまい、モーターがエンストを起こしてしまいましたが、その後、そのエンストから自力で脱出することができました。

 そのエンストは、ミニマッターホルンという岩から、マーメイドという砂丘に向かっている途中に起きました。

 ソジャーナーは、砂場でのテストのときに、解明されている方法を実践して、その車輪を空回り状態にしました。

 設計者は、このようなエンストが起こることは、事前に予期しており、そのような場合には、停止してその車輪を後ろへ上げて、かみこんだ岩を落とすようにプログラムしていたのでした。  




-----------------------------------------------------------------  


   | Return to Main Page |